2015年10月29日木曜日

金剛中学校生徒会だより No.2


芸術祭が開催されました!! 


 10月23日に芸術祭が開催されました。どの学年もこの日のために練習を重ねてきました。一年生は初めての芸術祭にもかかわらず、どのクラスもとてもすばらしい歌声でした。二年生は二度目の芸術祭ということで、一年生の時と比べて合唱の完成度がとても高く、成長を感じました。三年生は中学生最後の芸術祭ということで、日々の練習に力が入っていました。本番でも、息のあったとてもすばらしい合唱で、さすが三年生だなと思いました。 
 他にも、吹奏楽部や金剛風部の演奏はとてもすばらしく、日々の練習の成果を発揮できたと思います。文化部の展示品はとてもアイデアが豊富ですばらしかったです。その中の支援学校の生徒さん達の作品はとても個性があふれる良い作品でした。次は期末テストがあるので、生徒のみなさんにはそれに向けて切り替えてほしいです。たくさんの保護者の方々に見に来ていただき、ありがとうございました。
 次は、11月の土曜参観です。よろしくお願いします。 

伏山台幼稚園からの発表 


伏山台幼稚園から毎年恒例の出し物をしに来てくれました。 
とてもかわいらしいダンスでした。 
吹奏楽部とのコラボもほほえましかったです。

会長の一言 


前期の活動をまとめると、まず、七月に各クラブの方々と協力し、おそうじ大作戦に取り組みました。そのおかげで、この体育館や校舎が前より綺麗になりました。
 つぎは、遅刻を直す為につくった 「時は金なり・・・」キャンペーンについてです。このキャンペーンのおかげで、少しずつ遅刻する人が少なくなりました。
 そして、生徒会で「あいさつ100に、いじめは0に」というスローガンについての活動を改めて行いました。このスローガンは、皆さんや、私たちの先輩方がつくったスローガンです。この活動を改めて行うことで、毎月のあいさつ運動の推進やいじめを防ぐように努めまし た。
 様々な取り組みをしてきましたが、前期生徒会にご協力いただきありがとうございました。これからも生徒会をよろしくお願いします。 


2015年10月27日火曜日

芸術祭が終わりました

先週の23日(金)に金剛祭(芸術祭)を行いました。午前中は、和太鼓部の演奏と学級合唱。文化部の展示見学をはさんで、午後は学年合唱と吹奏楽部の演奏がありました。最優秀クラスが、富田林市連合音楽会に出場することになる3年生の学級合唱では、見事4組が栄冠に輝き、学校を代表して11月12日(木)の連合音楽会に出場することになりました。

2015年10月18日日曜日

「金剛中学校生徒会だより」から 芸術祭プログラム

芸術祭(10月23日)プログラム
1金剛風 発表
2クラス合唱 1年3組→1組→2組→5組→4組
       2年2組→1組→3組→4組
~トイレ休憩~
       3年5組→1組→3組→4組→2組
3伏山台幼稚園児の発表
4学級旗、展示物の紹介
~昼食 昼休み~
5学年合唱 1年→2年→3年
6賞状受賞

会長の一言
みんなで協力して 
成功させましょう!

金剛中学校生徒会だより

生徒会NEWSがデジタル化しました!!

しかし、まもなく前期生徒会が終わろうとしていることにさみしさを感じています。
後期でもこれらのことを受け継いでほしいです。

TOPIC 文化祭
今週末は待ちに待った芸術祭です。どのクラスもパートリーダーさん達を中心に、しっかり練習しています。本番もがんばりましょう!

今月のあいさつ運動について。
今月の挨拶運動は20日~22日にあります。
20日が吹奏楽部、21日が美術部、22日がサッカー部です。よろしくお願いします。

2015年10月14日水曜日

2学期中間テストを前にして

明日から中間テストがはじまる学校では、放課後のテスト前勉強会に全学年合わせて100人以上の生徒が残って、先生方の指導を受けながら勉強に励みました。受験を前にした3年生はもちろんのことですが、1・2年生も60人以上がワークブックやノートを広げてテスト勉強に精を出していました。

2015年10月6日火曜日

放課後学習会はじまりました

10月に入りました。学校では、おもに部活動を引退した3年生を対象に放課後学習会を始めています。基本毎週火曜日と木曜日に1時間残って受験勉強に精を出しています。教材は自分で持ち込みます。わからないところは、先生や大学生のボランティアに教えてもらいます。

2015年10月1日木曜日

体育祭が終わりました

9月26日(土)に体育祭を行いました。シルバーウィークや雨の影響で、事前の競技練習、予行などが十分に行えませんでした。しかし、本番は秋晴れに恵まれて、全校生徒が競技や応援に精一杯力を振り絞りました。2学期のめあて「努力と感動の2学期」が、十分に達成できたと思います。